PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

損失許容から見る投資比率

今日の日経の朝刊に「株安局面でどう動いた」という記事がありました。
「損切りできるかどうかの方が結果を大きく左右する」

ギャンブルでも推奨しているのかと思う発言にしか見えません。
それとも手数料を稼ぎたいから書いているのか・・。

下がったから切りましょうって、そんなに市場に依存してどうするんでしょう。
普通に働いている人なら株価なんて日常茶飯事見ていられないと思うが。。。
結果的には、今回は損切りが正解だったでしょうが、どこで下げ止まるかなんて分かりませんし、一旦投じた資金を回収してまた投じたってプラスになるのか分かったもんじゃありません。

損切りで対処というトンデモ案より、自身の資産を見つめた対応策でも考えた方が有益に思えます。

年率何%といったプラスのリターンに目が行きがちですが、本来は1年間に幾らまで損してもいいかで逆算した方が管理としてはいいはずです。

例えば、年間100万円預金できる余裕があるとして、年間その額までは損しても構わないとします。
1年で100万円貯蓄できるものが、投資によってなくなるワーストケースという事です。
すると株式投資では最大で3~4割の下落があると考えられるので、300万円分が適当だと導かれます。
貯金さえしっかり行っていれば、運用により資産が目減りしたとしても、最低限資産総額は変わらない計算になるので、多少は落ち着く事ができるのではないでしょうか。
人はプラスよりもマイナスに気を取られると思うので、損失許容額を設定しておけば、どっしりと構えられるのでは?と思います。

そんな事を書きつつ、私の運用資産ではリスク性資産の目減りに貯金額が追いつかない状況です(^^;。
澤上さんは資産の99%とうたっていますし、人それぞれで許容度は全く違いますが、年間どれだけ貯金ができるかである程度の許容度が測れます。



スポンサーサイト

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 15:47 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

日経新聞や日経系のメディアは損切りラインの設定を推奨するような主張が目立ちますね。

金融機関の広告も載せる以上、金融機関の方を向いた言論も売らなくてはならないのかもしれません。

| のら | 2008/05/05 16:28 | URL | ≫ EDIT

>のらさん

確かに日経のスポンサーであるのは確かですよね・・しかも発言者が証券会社の人間ですし。

自分たちがそのような運用を行っていないのにも関わらず、損切りを推奨するのはどうかなと思っています。

| bowler | 2008/05/05 18:54 | URL | ≫ EDIT

僕の損失許容度は全資産ゼロです(笑)
事業と住宅ローン以外の借金をするくらいなら、橋の下か公園で暮らす覚悟です。

ところで投資活動に於いて損切りと言う言葉は有り得ないですよね。
(投機なら必須のテクニックですが)
投資する時点で何年で回収出来る見込みか、その事業内容と事業環境の展望から推測して投資するのに、事業自体が駄目になったらしょうがないですが、相場が悪くなったから損切りと言うのは、高く買って安く売れという以外の何物でもないです。
相場で安くなったのなら、事業を基に判断した回収期間は短くなって来ているはずなので、それこそ手持ち資金があれば損切りどころか買いたくなるはずですよね。

で、聞きたいのが、損切りした後にどうするんだろう?と言うことです(^^;)
もっと安く買い直すのか(安くなるとは限らないですよね)
それとも相場が強くなるまで待って買い直すのか(それこそまた高く買って、相場が弱くなったら損切り出来るかどうかが鍵だっとか言うのでしょうか?笑)
いずれにせよ、これを投機と言わずして何と言うのでしょう(笑)
悪く言うのは好きではないのですが、レベル低過ぎですよね(><;;)

| 株水兵 | 2008/05/05 23:41 | URL | ≫ EDIT

>水兵さん

ゼロですか(^^;。
日経新聞ですが、損切り推奨の記事に思わず書いてしまいました。本当はそれだけを批判する記事にしようと思ったのですが、書くのが面倒だから止めちゃいました(笑。
どう見ても投機ですよね。日によっては、短期売買を批判しているくせにこれになったりするので何なのでしょう・・・。

我々にはこういう方達も必要なのですけどね(笑。
ただしつこいですけど、損切りが勝ち組の条件という書き方をされるとどうも・・・。

| bowler | 2008/05/06 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://trendline.blog65.fc2.com/tb.php/291-2047576f

TRACKBACK

日経マネー2007年12月号

「定年までに1億円」という、なかなかキャッチーな特集です。 財をなしたサラリーマン投資家へのインタビューが結構なボリュームなのです。皆さん共通しているのは貯蓄性向がとにかく高い。 水瀬ケンイチさん→貯蓄性向40% ybさん→貯蓄性向45% ちなみに、私?...

| のらFPのブログ | 2008/05/05 16:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

