PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通株と優先株、あなたならどっち?

保有の個別株に伊藤園があります。
先日、優先株の発行を決議され9月3日に上場となりました。

優先株は議決権がない代わりに配当が普通株より25%高いです。
ちなみに年1回の優待はどちらを保有していても貰えます^^。


本日時点で、
普通株の株価:2930円・今期予想配当利回り/1.29%
優先株の株価:2795円・今期予想配当利回り/1.71%

正直初めてお目にかかるのでどうなのか分かりませんが、多くの個人は優先株を選択しますよね?議決権なんて要らんという人が大多数ではないでしょうか。

私はというと・・・


今から買うなら優先株かな(^^;。
ただこの銘柄は単純に優待だけで持っているわけではないので、微々たる1票でも議決権を持ちたい気持ちがあるのも事実です。
結局のところ、優先株0.3株が無償交付されたものの普通株保有で議決権あり。
以下のようになっています。


普通株の買付単価は変わらず・・・別にいいですが見た目が悪いッス(笑。
スポンサーサイト

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐは、これは難しい選択ですね(^^;)
僕も最終的には優先株を選ぶと思います。
3%くらい握れる資金があるなら絶対普通株ですけど。
でもこう言う差を付けて来ると言う事は、経営陣がオーナーに対して好きに舵取りをさせてもらえるのにコストが掛かると言う意識があると言う事なので、持ち合いなどで経営陣が無条件に守られている会社とは比べるまでもなく優良企業ですね。

| 株水兵 | 2007/09/04 19:44 | URL | ≫ EDIT

>水兵さん

単純に純投資で考えるならば、優先株でいいのかもしれませんね。個人は優先株、それ以外は普通株で分散できれば伊藤園としても狙い通りであったと言えますよね。株式持合いも最近になってまた出てきましたが、種類株発行といった動きの方が評価できますね。

「優先株>普通株」が通常になりそうだと思うのですが、まだ優先株の方が安いです。なかなか面白いので注視しています。(別に売買するわけではないのですが)

| bowler | 2007/09/04 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://trendline.blog65.fc2.com/tb.php/214-7e576a10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

