PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーナスの行き先???

すいません。職が変わったためボーナス出ません(°ーÅ)ポロリ。
巷では「前年比ボーナス増」とか「ボーナス特集」を目にするようになってきました。サラリーマンにとっては、嬉しい時期ですね。。。

本日、ヤフーのTOPに世帯平均所得563万円に減少と出ていました。
詳細を見ると、世帯当たりの05年の平均所得は前年より2.9%下がって、563万8000円。ピークだった94年の85%に。。。ボーナス増とかいってもこんな状態なんですねー。単に貧富の差が出てきているのでしょうけど。

ボーナスを投資に回すとか、何か買うとかあると思いますが、生活防衛資金と言われる安全性貯金について触れてみたいと思います。
私自身、ボーナスは出ませんが退職金は出たためこれを貯金に回します。

昨年までなら投資という選択肢でしたが、株式は上げ続け、為替は円安で何も買えないという感じです。わざわざこんなところで買う必要もないと思います。上がればそれでよし。下がればラッキーといったところでしょうか。
更に私の場合は、稼ぎ頭が私だけになったため投資という意欲が落ちてきたのもあります。独身や子供のいない世帯ならリスク許容度が違いますから、ガンガン攻めなのかもしれませんね^^。

貯金といっても単純に使っている銀行口座に入れても面白くありません。
2つオススメがあります。

1つは、住友信託銀行のユア パートナー総合口座

ANAマイラーなら即開設でしょう。
今なら開設だけで400マイル貰えて、更に定期預金、外貨預金、投信購入に応じて1000マイル+αが貰えます。
金利変動型という定期預金もあったりと面白い商品ありです。

羨ましいですよ。私なんて既にあるので何ももらえません。。。○| ̄|_

2つめは、ソニーバンク

使う使わないは別にして、「ソニーバンクへお振り込みで500円プレゼント!」キャンペーンは見逃せません。他の金融機関から一度に100万円以上の振込で貰えるというもの。
例えば、上に書いた住友信託銀行のユア パートナー総合口座なら月5回振込手数料が無料なのでそこから振り込むのもありです。そして撤退(前回やりました)。。。
きちんと500円もらえていました。
商品ラインナップもありますし、金利もいいのでそのまま生活防衛資金を入れておくのもいいかもしれません。

他の金融機関でもオトクなものがあったら情報をお待ちしております。

本当は電子マネーネタも書きたいのですが、眠いのでまた。。
スポンサーサイト

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はSBIのインフォMに行って来ました。
ソニーバンクも必死ですね(^^;)
僕はジッとSBIネットバンクの開業を待ちます。
たぶんネットバンクでは5年後くらいにソニーバンクを超えると思うのですが、その次は目指せソニー損保超えですね。

ボーナス・・・
毎度ですが払う方なので気の利いたコメントはナスです(笑)
ちなみに創業以来役員賞与は出していません。
まあ報酬で調整するので同じ事ですが・・・
今期もなんとかキチンと払えそうですが、仕事が少なくなって来ると真剣にナスに割り箸を突き立てたくなります(^^;)

| 株水兵 | 2007/05/31 00:12 | URL | ≫ EDIT

>水兵さん

前に何かの記事に書きましたが、ネット銀の中でソニーバンクは住宅ローンの融資という枠でしか魅力はありませんね。ソニーバンク辺りならSBIはあっという間にかわせそうですね。(5年もかからない気も)
損保は仕組みがよく分からないので、ノーコメで。。生命はなかなか良いので簡単にはいかなそうですね。

水兵さんみたいに従業員を雇っているとそういう感じでしょうね(笑。
ところで最近の水兵さんはオヤジギャグ化していませんか?(笑 あらゆるところで見かけますが(≧∇≦)。

SBIIM行かれたのですねっ!
ではそちらに・・・

| bowler | 2007/05/31 21:29 | URL | ≫ EDIT

オ、オヤジですとな!!
o(-`д´-)o

・・・立派なオヤジです(笑)
最近壊れて来ちゃって職場でもやっちゃってますw

| 株水兵 | 2007/05/31 23:40 | URL | ≫ EDIT

>水兵さん

船の方達なら分かってもらえるかもしれませんねー^^。
問題は全く無いので、ブログ上でもこのままこのノリでお願いします!

| bowler | 2007/06/02 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://trendline.blog65.fc2.com/tb.php/178-81f65b4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

