| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

また転機?

期末が終了しました。
私一人で取り組んだ月間件数では社内で過去最高だったとの事。
数字はついてきませんでしたが、有難い事です。

この景気下で、私の会社にも報道されているような事が発表されました。
(ご想像にお任せします)
私は今の会社に来て2年しか在籍していませんが、魅力的な条件が提示されています。

現在のポジションを捨てて他に動くか、それとも居続けるか。
どうせ「外様」という思いもあるものの、動くにあたって面倒な部分もあったりします。
いずれにしても次が決まらぬ限り動くことはないです。

選択肢によってどういう人生になるか想像するのが楽しかったりします。
仕事内容はもちろんの事、キャッシュフロー表も。

人生って面白いものですね。
まだ楽しんでいられるのが救いでしょうか(笑。
ゆっくりと考えようと思います^^。

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 13:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IRフェスタ2009にいってきました

ご無沙汰しております。

金曜日に取引先の近くでIRフェスタが行われるのを知って立ち寄りました。

長時間は居られなかったため、ブースに立ち寄ったのは「ユー・エス・エス」、「JT」、「リコーリース」の3社のみ。

ユー・エス・エスに関しては、仮に1台成約すれば、出品手数料・成約手数料・売却手数料により平均23,000円の収入があるとの事。全国130箇所ある中古車オークションのうち18箇所がユー・エス・エスであり、シェアはあまりないように思えるものの、取扱台数ではそこそこのシェア(40%近い)ありです。
設備は購入ではなくリースで行っている事からキャッシュフローは良好で、数年前に設備投資を行っているため既に再リース状況であると窺えます。近々で大きな投資を行う予定がない事から減価償却負担により利益減はないでしょう。焦点は車の動向ですが、低迷は避けられないとしてもFeeビジネスなだけに採算性の合わない店舗のスクラップなどの機動的な動きに出れば、常に利益創出はできる事業であるといえます。
株主優待を含めた、株主還元性向も高水準であり、急激に崩れにくいビジネスモデルと考えれば投資妙味はあると感じました。何よりも中古車市場がなくなるとは思えず、別の中古オークションに横展開できるのでは??とも考えてしまいます。

JTは保有中なので、気になる海外のたばこマーケットや食品事業について話しましたが、これといって珍しい話はなしです。

リコーリースは、厳しい業種の割には手堅いため、気になって立ち寄った次第です。


先月(2月)は、増資をしたものの何も買付を行っていません。
日本株にも魅力はあるのですが、海外マーケットにも資金を注入したいので悩ましいところです。急激な反発があるとは思えないため、焦らずウォッチしていくつもりです^^。

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月の家計〆

今年から本気モードに入った倹約生活。
初めての〆日をむかえました。
削減目標は、年初の記事に書いています。


まず自身の小遣いですが、以下のようになりました。

月平均96,000円散財していた小遣いを40,295円に。

◆主な内訳
・外食0回
・中食3回 5,750円
・食費 6,382円
・会社昼代 13,591円
・飲み会2回 9,371円

食費というのは、会社帰りに嫁さんに頼まれた食材です。
請求すれば貰えるでしょうが、みみっちいので請求していません。
(休日に買ったものは請求していますけど)
会社昼代は平均700円台のため、まだまだ削減余地がありそうです。
実際、お客との時にはけちれません。。。1日だけ1,650円かかっています(^^;。
勤務先は東京の中でもかなり物価が高いところのため(ファーストフードもない駅です)、お昼代に1,000円はかかります。
そのため、お昼の時間には会社にいないようにしました。
アポを昼前後に設定で(笑。

目標額に届かなかったように見えますが、食費を含んでいる上に、グルメカード、マックカード、ポイント付与を考慮すれば、実質1,000円弱はキャッシュアウトしていません。


次に携帯電話ですが、12月使用分は9,882円と13,000円から大幅にダウン。1月使用分を確認したところ、パケット使用を減らした事で、9,000円を切りそうです。


こんなに削れるならもっと早くやっておけば良かったなぁと思う今日この頃です^^。

総資産を見ると、昨年の引き落としが今行われているため、まだ数字ではあまり良好には見えませんが、1~2か月後には効果が出てくるでしょう。
現実にはそれを見越して、運用資産に増資を繰り返しているのですけどね(^^;。


1月の最終週から2月上旬にかけて、企業の第3四半期業績が発表されていますが、予想通りボロボロです。リストラの報道も目立ってきました。やはりこの景況感は長引きそうですね。。。

私としては、よく働き数字を出して、倹約を行い運用資産に投じていくだけです^^。

【1月の結果には満足です!お疲れクリックよろしくです(-m-)。】
↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓ ↓

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EEMをVWOにスイッチ

今更ではありますが、さきほど新興国ETFのEEMをVWOにスイッチしました。
0.74%の信託報酬が0.25%に下がるのであれば、迷う事無くさっさと実行するべきでした。


今月は久々に大きな増資を行いましたが、今のところ日本株19銘柄、海外株8銘柄で運用しており、組入比率の上位は以下のとおりです。

組入比率TOP5
1 【JNJ】Johnson & Johnson
2 【KO】Coca-Cola
3 【PG】Procter & Gamble
4 【4290】プレステージ・インターナショナル
5 【4708】もしもしホットライン
上位3銘柄がバフェット銘柄で構成されていますが、1位、2位はよく入れ替わっています。
4位、5位は同業種ではありますが、自身のシナリオに則った投資を行っています。
プレステージは、まだ成長過程であり配当に回す必要がないのですが、数年後に配当政策に打ってきたときにはかなりの配当が期待できます。
もしもしは既に中期的に配当性向50%を掲げており、先日報道された世界進出が一巡すれば配当性向を引き上げに動くと思っています。
いずれも買値を下回れば、すぐに買い増しに動きます。

上記以外では、JR東日本、GEの買い増しを行いたいのですが資金不足です(^^;。
安いうちにどんどん仕込みたいものの、中々うまくはいきません。。。

【倹約以上に投資に回っています・・!ご投票よろしくです(-m-)。】
↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓ ↓

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支出を%から考える

節約、倹約の違いとは皆さん分かりますでしょうか???
この時点で私はよく分かりません。

辞書を調べてみましょう。(ヤフーで調べました)

■節約
むだ遣いをやめて切りつめること

■倹約
むだを省いて出費をできるだけ少なくすること


幾つか調べてみましたが、私の解釈では以下の通り。

■節約
単純に無駄だと思われる支出をカット

■倹約
考えて安く済むように行動する事


私の行動は節約というよりは、倹約にあたります。
今年から、私の無駄遣いを圧縮するために倹約に動いています。

しかし倹約の前に、支出そのものをで意識して考えてみるとかなり効果があると思います。正確には怖くなるかな。。

例えば手取りが40万円で、5千円使うとすると手取りの1.25%の支出。
見方を変えて、総資産が1,000万円で5千円使うとすると、0.05%の支出。

当たり前の事ですが、意外に意識していない人が多いと思われます。
前者は手取りが低くなればはどんどん膨れ上がります。。。
たかが5千円といえども、で見るとインパクトが違います。

先取り貯金だとか、袋分けがいいとか見聞きしますが、それは支出を%で意識すれば必然と支出を抑えられるはずです。
意識というか意志の問題ですね。
頑張っていきましょう!

【ランキング急降下・・・更新さぼり気味でしょうか・・・!ご投票よろしくです(-m-)。】
↓ ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓ ↓

| 【恥ずかしい過去ログたち】 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

